A House is not a home without POLKA!
琵琶湖に見守られた街で暮らす
お気楽主婦と愛ビーグルぽるかの日記

since April 16, 2015

↓↓ ぽるかオススメのおでかけ情報はコチラ ↓↓ '14.03/05 update
logo.gif

2017年05月16日

記念日旅行〜和歌山めぐり(2)

和歌山めぐり後半です。
今日はお昼に、和歌山ラーメンを食べるぞ
と決めていました。
事前に、和歌山在住のゆっきーの車友達に
ご相談させてもらって
お店も行く所はしっかり決めてたんですけどね。
チョイスしたのはコチラ。
『元車庫前 丸宮』です。

170516-42.jpg

昭和感の強いお店で
あっさりとした豚骨醤油味。
豚骨風味が強いのは苦手な私も
とても食べやすくて美味しい味わいでした。

170516-43.jpg

170516-44.jpg

170516-45.jpg

餃子もチャーハンもいただきました。
大満足〜〜〜♪

それから
やはりお友達さんに教えてもらったんだけど
和歌山といえば!のソウルスイーツ
グリーンソフトもぜひ食べたいと思っていて
お店を探して行ってみました。
スーパー内のグリーンコーナー。
ここではやわらかいグリーンソフトが食べられます。

170516-46.jpg

170516-47.jpg

見てたら、もう途切れることなく
グリーンソフトを買ってる人がいたので
やはり人気なんですね。
さわやか抹茶味でうまうまでした。

170516-48.jpg

ちなみに、グリーンコーナーではなく
同じスーパー内の『玉林園』店舗では
固いグリーンソフトもありました。

170516-49.jpg

170516-50.jpg

2つ食べるのはキツイなーと思ったけど
どうしても食べておきたかったので
1つだけ買って、ゆっきーと半分ずっこで。
この緑のアヒルの絵が目印ね!

170516-51.jpg

この固いのは、和歌山県内のコンビニなら
たいてい売ってるそうですよ。
こっちもうまうまでした。

170516-52.jpg

170516-53.jpg

さて、いよいよ最終コーナーです。
前々から気になっていたコチラ
和歌山マリーナシティの『ポルトヨーロッパ』です。

170516-54.jpg

こちらはわんこと一緒に歩いて回れるので
いつかぽるたんと行きたいなー
と思っていたところです。
それは叶わなかったけど…
でもやっと来れました。
地中海をイメージした街並になっていて
各所にお店や飲食店があります。
今日はお店等は定休日で (T_T)
でも中を歩くことはできました。

170516-55.jpg

170516-56.jpg

170516-57.jpg

有料の遊園地エリアもありますがーー

170516-58.jpg

こちらは無料エリア。
いい雰囲気の中お散歩できて嬉しいです〜

170516-59.jpg

お花もいっぱいでした。

170516-60.jpg

170516-61.jpg

170516-62.jpg

どこでも絵になる風景。
ここ、ぽるたんと歩いてたら
ずっと写真ばっかり撮ってしまって…
きっとぶんむくれ顔になってただろうなぁ。

170516-63.jpg

170516-64.jpg

すみずみまで歩いて堪能できました。

それから隣接している『とれとれ市場』へ。

170516-69.jpg

海鮮NGなゆっきーにはあまり興味なし
というお魚天国な市場ですけど〜

170516-65.jpg

170516-66.jpg

マグロが美味しいってわんこ友達にも聞いてて。
あぁぁでもお腹がいっぱいすぎるわー
というコトで、お気持ちだけ。
ゆっきーとひとつずつ食べてきました。

170516-68.jpg

とろけましたわ〜

ということで
濃厚すぎた2日間の記念旅行in和歌山は
これにて終了です。

170516-70.jpg

思ったより和歌山近かった!
というのもありますけど
また違うエリアも回ってみたいなー
と思う楽しいところでした。
パンダたちにもまた会いに行きたいぞー!

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい守山ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1ポチ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 守山情報へ←2ポチ
←3ポチ 愛犬ブログランキング←4ポチ

ニックネーム みち@管理人 at 22:26| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記念日旅行〜和歌山めぐり(1)

昨夜は2回温泉に入りましたが
今朝は起きてからまた1回温泉入りました。
お肌ツルツルゥ〜
せっかくの温泉をしっかり堪能しちゃいました。
ハイ、そして朝ご飯です。
朝もバイキングでしたよ。
昨夜食べ過ぎて、さすがに朝の空腹感が
そんなになかったんですけどね…
あぁ…朝もしっかりいただいてしまいました。

170516-1.jpg

170516-2.jpg

170516-3.jpg

おいしゅうございました。
マンプクマンプク。

さて、9時半頃やっとこ活動開始です。
昨日と違って今日は曇り空。
比較的涼しかったので気持ちヨカのドライブスタート。

170516-4.jpg

170516-5.jpg

最初に訪れたのは『円月島』です。
白浜のシンボルとも言われている島ですが
ほんと不思議な形ですよね〜
本当は夕方の景色が有名なんだけど…
朝一できちゃいました(笑)

170516-6.jpg

170516-7.jpg

島の海食洞のところにぽるたんスッポリ(笑)

170516-8.jpg

続いて訪れたのは『白良浜』。
おっと…わんこNGやわ…。

170516-9.jpg

170516-10.jpg

ここはちょろっと見ればいいやーと思ってたけど
想像以上に美しい浜辺で感動しました。

170516-11.jpg

170516-12.jpg

風が強くて、ぽるたん飛ばされそう〜

170516-13.jpg

砂も細かくてサラサラでしたよ。

170516-14.jpg

それでも、このあたりの開発の影響もあってか
どんどん浜辺の砂が流れてしまっているため
オーストラリアの砂を何度かここに運び入れ
この美しい浜辺を保つように尽力しているそうで。
この景色は大事にしたい財産ですね。

わんこはNGだけど
ちびぽるたんは自由自在なので(笑)
浜辺で走ってるかんじで楽しみました。

170516-16.jpg

170516-15.jpg

続きましては『千畳敷』。
こちらはぜひ見てみたいと思っていたところ。
こちらもわんこNGでした!!

170516-17.jpg

170516-18.jpg

やはり素晴らしい景色でした。

170516-19.jpg

170516-20.jpg

ここも風が強くて飛ばされそう!
風にさらわれて海に飲み込まれたら大変なので
ぽるたんをしっかり連れて歩きました。

170516-24.jpg

層になった砂岩の岩畳ですよ。
自然の力ってすごいよねー
ミルフィーユ状にどうやってなるやら
じっくり眺めてしまいました。

170516-21.jpg

170516-22.jpg

残念なことは、この美しい砂岩に
心ない人たちが落書き(落掘り)してること。

170516-23.jpg

どうして大事にしようっていう心がないんだろ。
自然のものや、貴重な保存物に
こうして傷をつける罪を考えてほしいです。

さて、このあと少し離れたところに移動し
訪れたのは『有田川鉄道公園』です。

170516-39.jpg

170516-40.jpg

今は廃線となってしまった有田鉄道の歴史を
ここに残して保存するために作られたそうで。
公園内には『有田川町鉄道交流館』があり
そちらにも歴史を感じる保存物や資料が
展示されていました。
ゆっきーはかなりときめいてたみたい(笑)

170516-26.jpg

170516-25.jpg

170516-30.jpg

170516-29.jpg

大きなジオラマも見応えありました。

170516-27.jpg

170516-28.jpg

交流館横にあったのは
ペダルを漕ぐと通電して動かせる汽車です。
ぽるたんを乗せてシュッパーツ!

170516-36.jpg

前半ゆっきー、後半私でなんとか1周しましたー
結構重くて頑張っちゃったよ。

170516-37.jpg

170516-38.jpg

交流館からちょっと離れたところには
金屋口駅が残されています。
ここから交流館まで乗車体験ができる
というイベントもおこなわれているそうです。

170516-31.jpg

170516-32.jpg

170516-33.jpg

ちなみにここでは映画『三丁目の夕日』の
駅&電車シーンが撮影されたそうです。

なつかしい車両とか今修理中の車両とか。
公園内にある蒸気機関車もただ今修理中です。
今日はボイラー屋さんが来ててね。
やがて走行できるようになるらしいよ。

170516-35.jpg

170516-34.jpg

170516-41.jpg

ちょこっとタイムスリップ感が味わえる
静かな公園でした。

さーーて、このあとは
少し遅くなったお昼ごはん。
つづきは次の日記でね!

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい守山ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1ポチ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 守山情報へ←2ポチ
←3ポチ 愛犬ブログランキング←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:16| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

記念日旅行〜和歌山(お宿編)

アドベンチャーワールドで
夢のような1日を過ごし
そこから車で10分ほどのところに
今夜のお宿はありました。
高級旅館ではなくてリーズナブルな温泉宿です。
ちょいちょいテレビCMが流れてて
洗脳されたように歌も歌えるような…(爆)

170515-121.jpg

170515-122.jpg

まぁ温泉もあるし
食事はバイキングだから楽だしー
(ゆっきーが食べられるものを選べる!)
ってコトでやってきましたよ。
ちょっと昭和なかんじのホテルです。
滞在中の浴衣は好きなのを選べます。

170515-123.jpg

170515-127.jpg

中庭には遊歩道とか足湯もありました。

170515-130.jpg

170515-131.jpg

170515-132.jpg

お部屋は6階、ごく普通の和室でした。
6階フロアからの風景はこんなかんじ。

170515-124.jpg

お部屋の写真撮るの忘れたんだけど…
ひと通り揃っててのんびりできました。
(わんこ宿じゃないと
 なんともこの無関心さがね…すいません)
部屋風呂も広くてよかったんだけど
やっぱり温泉がいいのでねーーー
到着早々、まずは早速1風呂目です(笑)

170515-126.jpg

170515-125.jpg

温泉のあるフロアは広いゲーセンと
卓球とかダーツとかもありました。
温泉ってかんじー(笑)

170515-128.jpg

170515-129.jpg

さて、ひとっ風呂浴びたあとは食事です。
スタート時間間際は混むだろうと思い
流れが一段落しそうなあたりを狙い
ゆっくりと行ってみました。
ものすごい種類がいろいろ
和洋食揃ったバイキングでしたよー

170515-133.jpg

170515-143.jpg

170515-144.jpg

小市民の私たち
いやーーーー食べました食べました。

170515-134.jpg

170515-135.jpg

170515-136.jpg

170515-137.jpg

もうムリだーーーっていうとこまで食べて
別腹スイーツもしっかり♪

170515-138.jpg

170515-139.jpg

170515-140.jpg

いやーーもうパンパカリンです。
なんだろね、バイキングって
どうして頑張ってしまうのかしら…

その後、部屋に戻ってひと休憩して
寝る前にもうひとっ風呂。
何やらすごいマッサージ機で
全身もみほぐしまでしちゃいました。

170515-141.jpg

かくして、1日目は終了。

170515-142.jpg

ぐっすり眠って充電して
明日は和歌山観光しますよー

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい守山ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1ポチ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 守山情報へ←2ポチ
←3ポチ 愛犬ブログランキング←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:33| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記念日旅行〜和歌山アドベンチャーワールド(2)

アドベンチャーワールド後編です。
ランチのあと、次の予定の時間調整もあり
ちょこっと寄ったのが『わんわんガーデン』です。
ビーグルさんがいるようだったので
ついつい会いたくなってしまいまして。
外はかなり暑くなってきていたのもあってか
わんこたちは活動停止状態〜
でも、いたいた!ビーグルズ!
6歳と7歳の女の子でした。

170515-72.jpg

170515-73.jpg

バーニーズとボストンテリアもいたよ〜♪

170515-74.jpg

170515-75.jpg

ひとしきりわんこたちに癒されてから向かったのが
今回のアドベンチャーワールドでの
メインイベントでございます。
もうこれが第一の目的でねーーー
別料金なんだけど、1ヶ月以上前
受付開始と同時に予約しましたよ!
『パンダラブツアー』です。

170515-76.jpg

1日限定15名という狭き門。
パンダのバッグヤードを見る事ができ
間近で触れ合える(触れないけど)という
夢のようなツアーなのです。

まずはパンダについてのレクチャーから。
パンダのいろいろ、アドベンチャーワールドの
パンダファミリーのことを学びます。

170515-77.jpg

170515-79.jpg

170515-80.jpg

結浜が生まれたときの重さを
お人形で体験しました。

170515-78.jpg

そしていよいよバッグヤードへ。
ツアー参加者のみ許される入口から…
もうドキドキワクワク感がMAXです!

170515-81.jpg

170515-82.jpg

迎えてくれたのは桃浜。
わたくし、最前列かぶりつきです。
スイマセン。

170515-85.jpg

170515-84.jpg

おやつを1人2回あげられるという
嬉しい体験つき。
おやつはニンジンやタケノコ、ビスケットなど。

170515-83.jpg

170515-86.jpg

170515-90.jpg

私とゆっきーももちろん体験しました。
こうこの至近距離にパンダですよ。
あぁぁぁこんな幸せなことがありましょうか!!

170515-87.jpg

170515-88.jpg

170515-89.jpg

参加者全員がおやつ体験できましたが
もうずっと見ていたかったーー
目の前にいるんだもんねぇ。

続いて桃浜はガラス張りのお部屋に移動。
ここで一緒に記念撮影ができました。
桃浜は大好物のタケノコがいっぱいもらえて
かなりご機嫌でしたよ。

170515-91.jpg

170515-92.jpg

ササやタケノコはかなりたくさんストックされてて
その冷蔵庫もちょこっと見せてもらえました。
これがパンダたちのうまうまなんだよねー

170515-93.jpg

そしてとうとうお別れのとき。
1時間ほどのツアーはこれで終了となりました。
後ろ髪ひかれるわーーー

170515-94.jpg

桃浜、お付き合いありがとねー
夢のような時間をありがとー

ツアーが終わって余韻を味わう暇もなく
次のイベントへと足早に移動(笑)
たくさんの動物が登場する
『アニマルアクション』という屋内ショーです。

170515-95.jpg

170515-96.jpg

音楽にのっていろんな動物が次々出てきて
瞬きするヒマもないくらいのスピードで
展開する楽しいショーでした。

170515-101.jpg

わんわんガーデンで触れ合ったビーグルズも
しっかり活躍。
ビーグル出てくると、もう他が目に入らず(笑)

170515-97.jpg

170515-98.jpg

会場内を爆走してたよー

170515-99.jpg

さっきのバニもボステリ(写真ないけど)も
出てきてテンションあがりました。

170515-100.jpg

ショーのあとは、アシカさんと記念撮影♪

170515-102.jpg

リスザルさんとも触れ合えたー

170515-103.jpg

楽しみにしていたコツメカワウソの触れ合いは
時間が変わっててパンダツアーとぶつかり
行けなかったのが残念でした…(涙)

さて、午後パンダタイム〜
さすがの暑さなので、みんな室内運動場でした。

170515-104.jpg

ブリーディングセンターに行くと
ちょうど良浜と結浜のお部屋のお掃除中。
結浜がいたずらしまくり
ごみ袋に突撃したりと
飼育員さんのジャマしたりで面白かった〜

170515-106.jpg

170515-105.jpg

きれいに片付いてから良浜も登場して
また幸せな親子シーンを堪能できました。
それにしても、結浜はずっと遊んでて
滑り台から落ちたりとお転婆ぶりを発揮。
もうずーーーーーっと見ていられそうでした。
キリがないよぅぅぅ。

170515-107.jpg

170515-108.jpg

さて、アドベンチャーワールドの時間も終盤。
朝、ケニア号で見学したサファリを
今度は歩いて回るコースに繰り出しました。

170515-109.jpg

170515-110.jpg

キリンテラスでは
キリンの餌やりができました。
以前静岡のアニマルキングダムでも体験したけど
それよりも接近度が高い(笑)
キリンも癒されるよ〜

170515-111.jpg

170515-112.jpg

まだまだ暑い中ぐるっとまわって
1周30分くらいだったかな。
たっぷり歩きましたよ。

170515-113.jpg

歩ききって体を冷やしたくて
ふたごパンダアイスのお店に直行〜

170515-114.jpg

170515-115.jpg

ほんとに園内、至る所にパンダだよね。
ほっこりさせてくれますよ。

そうこうしているうちに閉園時間が近づいてきました。
わんこたちも犬舎におかえり。

170515-116.jpg

お土産のお買い物を済ませて
最後にパンダラブで桜浜にご挨拶。
うぅぅぅぅかわいいなぁ〜
パンダは赤ちゃんも大人もほんとにかわいい!

170515-117.jpg

170515-118.jpg

またくるねーーーーばいばいーーー
って何度も何度も言って
何度も何度も振り返りながらお別れしました。

開園時間から閉園時間までたっぷり堪能。
アドベンチャーワールドは
パンダはもちろん嬉しいけれど
たくさん動物と触れ合えて楽しい場所でした。

170515-119.jpg

170515-120.jpg

またいつか訪れたいです。
本当に本当に夢の国でした。

そして、本日のお宿へ移動です〜

つづく

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい守山ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1ポチ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 守山情報へ←2ポチ
←3ポチ 愛犬ブログランキング←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:22| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記念日旅行〜和歌山アドベンチャーワールド(1)

いよいよアドベンチャーランドにやってきました。
わくわく張り切って入園し
とにもかくにも、まずはパンダってことで
気になるものを横目に見ながらもやり過ごし
1つ目の『PANDA LOVE』へ。

170515-24.jpg

170515-25.jpg

何年ぶりかの生パンダに脈拍数急上昇!
そう、ぽるかタイムズ愛読家の方たちなら
ご存知のことと思いますが
私はパンダがもうとにかく超超好きなのです。
ぽるたんの主治医F先生にも
「だめです、飼えませぇん」
と突っ込まれたことがあるくらい好きなのです。
なので、このアドベンチャーワールドにも
絶対いつか行きたいって思ってたわけで。
その願いが叶った瞬間です。

キターーーーーーー桜浜!!

170515-26.jpg

170515-27.jpg

歩いても座っても、ササ食べても
もうずっと笑顔で見ていられます。

170515-28.jpg

『PANDA LOVE』の屋内運動場には
来月中国に帰ってしまう3頭のうちの
優浜と陽浜がいました。
(もう1頭帰るコは海浜)
検疫中なのでお外には出られません。

170515-29.jpg

170515-31.jpg

170515-30.jpg

続きまして、もう1箇所のパンダエリア
『ブリーディングセンター』に移動。

170515-32.jpg

170515-33.jpg

結浜、キターーーーーーー!!!
去年の9/18生まれで
先日の測定情報では14kgくらい。
また少し大きくはなってるみたいだけど
まだまだだっこできるサイズですよーう。
お転婆さんでかなり機動力もあがり
走ったり上ったり、始終動いてました。

170515-70.jpg

170515-36.jpg

ママパンダの良浜にも甘えてて
まだ乳離れしていませんが
ママのマネをして竹をかじったりして遊んでます。

170515-34.jpg

170515-35.jpg

ちょうど飼育員さんが質問コーナーを
マイクで話してやっていたので
すかさず手をあげて
結浜の活動時間と睡眠時間について聞いてみました。
まだ活動と睡眠は1日の半分ずつくらい
とのことでした。
とはいえ、パンダって大人になっても
食う寝る遊ぶの生活ですからねーー
うらやましいな(笑)

おとなりの運動場には、桃浜がいました。
かなり外が暑くなってきたので
ミストのシャワーを浴びたり
日陰に入ったりというかんじ。
もう少し気温があがったら
暑さに弱いパンダはみんな室内に戻るとのことでした。

170515-37.jpg

170515-38.jpg

そのまま室内運動場を覗きにいってみたら
パパパンダの永明がのんびりしてました。
19℃に保たれたお部屋で過ごし
永明はもうほとんどお外に出ないそうです。

170515-39.jpg

170515-40.jpg

パンダさんたちに一通りご挨拶が済んだので
やっと園内をまわる余裕が出ました(笑)
最初に乗り込んだのはケニア号。
これでサファリを1周できます。

170515-41.jpg

170515-45.jpg

草食動物も〜

170515-42.jpg

170515-43.jpg

170515-44.jpg

170515-47.jpg

肉食動物も〜

170515-46.jpg

170515-48.jpg

170515-50.jpg

170515-49.jpg

かなり間近で見る事ができました。
広々としたところでのびのびとした姿が
堪能できてヨカッタ。

ところで、園内には動物だけでなく
遊園地のエリアもあります。

170515-51.jpg

乗物など随所にパンダが登場してますよ。

170515-52.jpg

170515-53.jpg

170515-54.jpg

そんな中、私は乗らなかったけどー
スリルライド大好きなゆっきーは
なにやらでっかいコースターへ。

170515-71.jpg

170515-56.jpg

まだ時間が早かったから他に乗ってる人いなくて
ゆっきー貸切での走行でした(笑)

再び移動し、マリンウェーブでイルカさんと。
じっと見てたら近づいてきてくれて
キューキュー鳴いてクリック音だして…
ご挨拶だったんだろか。
やっぱりイルカさん、かわいいなぁぁぁ。

170515-57.jpg

170515-58.jpg

それから急ぎ足でペンギン館へ移動。
ここでの目的があったからでーす。

170515-59.jpg

ペンギンさんもご挨拶に寄ってきてくれました。
ヒナもいたよー

170515-61.jpg

170515-60.jpg

泳ぐ姿は本当に美しい〜

170515-62.jpg

そして、これこれ♪
ペンギンさんのお散歩タイム。
ぞろぞろ出て来る行進は他のイベントと重なって
見る事ができないので
1羽だったけど間近で見れました。

170515-63.jpg

そしてもうひとつが、ラッコの餌やり〜
ラッコも好きな動物のひとつなので
ぜひぜひ見たかったのねー
貝をカンカンやるところをイメージしてたんだけど
今日の餌はイカでした。

170515-64.jpg

170515-65.jpg

170515-67.jpg

あまりに張り付いてずーーーっと私が見てたので
飼育員さんが私の目の前のガラスに
イカを飛ばして張り付けてくれました♪

170515-66.jpg

一生懸命イカを取るラッコさんを
じっくり堪能しちゃったわーーー

その他、海獣もひととおり見てまわり
午前中のミッションは完了。
午後の予定はまた目白押しなので
少し早めのタイミングでランチに。
もうどれもこれもパンダだじぇーーーー o(≧∀≦)o

170515-68.jpg

お味もうまうまでした!

さーーーて、午後も頑張っていってみよう!
それにしても暑い!

170515-69.jpg

後半の巻につづく。

***************************

わんこは全然いないけど…

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい守山ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1ポチ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 守山情報へ←2ポチ
←3ポチ 愛犬ブログランキング←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:10| Comment(0) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記念日旅行〜和歌山へ

今日はゆっきーと私が家族になった記念日です。
毎年この日はお祝いも兼ねて
旅行に行くのが恒例なのですが〜〜〜
いつもはぽるたんも必ず一緒でした。
ふたりと1頭…いやいや3人で
本当にいろいろなところに行って
楽しい思い出ばかりです。
今年は初めてぽるたんのいない記念日旅行でしたが…
メインの目的として
いつかは行きたいと思っていた
『和歌山アドベンチャーワールド』へ。
地図アプリでチェックすると
意外と守山からアドベンチャーワールドまで近い(笑)
ならば焦らずとも〜ということで
夜明けぐらいに出発しました。

最初のトイレ休憩〜岸和田SAです。

170515-1.jpg

170515-2.jpg

170515-5.jpg

ものすごいツバメの数で
せっせと巣作り作業や卵温めに大忙し。

170515-3.jpg

170515-4.jpg

その後あっという間に和歌山入り〜

170515-6.jpg

170515-7.jpg

紀ノ川SAで朝食にしようと思ったのですが
まだ早くて…食べるものも揃ってなかったので
次の印南SAまで行ってからにしました。

170515-8.jpg

170515-9.jpg

170515-10.jpg

ここまで道路事情も順調で〜〜
少し余裕を持って出てきたのですが
予想よりもずっと早く着いてしまいました。
開園は9:30でしたが8:45に駐車場IN。

170515-11.jpg

170515-12.jpg

ついに来たでーーーーーー!!!!

170515-13.jpg

まだ来園者もチラリホラリ。
ありゃーーー早く来すぎて時間持て余すかな
と思ったんですけど
人がまだほとんどいなかったおかげで
入口回りのフォトスポットで
写真撮りまくれたというね。ラッキー♪

170515-15.jpg

170515-14.jpg

170515-16.jpg

そうこうしているうちにアナウンスも入り
入口でスタンバイ。
入園待ちの人もかなり増えてきました。

170515-17.jpg

170515-18.jpg

そしていよいよ入園です!!

170515-19.jpg

170515-20.jpg

家でショーや餌やり等の時間をチェックし
Myスケジュールを作ってきたし〜

170515-22.jpg

園内地図も頭に入った!

170515-23.jpg

予習バッチリで
閉園時間まで無駄なくまわるじぇー!!

170515-21.jpg

GO!GO!

つづく
(じらしまくりですいませぇーん)

***************************

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい守山ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1ポチ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 守山情報へ←2ポチ
←3ポチ 愛犬ブログランキング←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:01| Comment(1) | ぽるかとおでかけ/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

動物愛護イベントのハシゴ

昨日は雨模様だったぽるたん地方も
今日はかなり暑い1日になりました。
さて、今日は初めて
滋賀県動物保護管理センターに行ってみました。
こちらのイベントが開催されていたからです。

170514-24.jpg

このイベントの中で予定されていた
ペット防災がらみの講演を聞くのが一番の目的でしたが
滋賀県動物保護管理センターを見学できる
とてもいい機会だと思ったのもあります。
最初に事務所におジャマして
大量のチワワンズ服等の支援物資をお届けし
それから敷地内の見学に。

170514-1.jpg

これまで住んだことのある各地では
実際にこうした保護センターを訪れるということを
したことがありませんでした。
なのでイメージだと暗いのかなと思っていたのですが
こちらはとてもキレイに整備されていて
開園時間内であれば自由に入って
見学したり遊んだりできるようなところでした。
里親募集のコたちに会えたり
実際にふれあえるところもありました。
みんなとても人なつっこかったです。

170514-2.jpg

170514-3.jpg

170514-4.jpg

慰霊碑があったので手を合わせてきました。

170514-5.jpg

大きな鳥の檻もあり
自由に鳥たちが暮らす中に入れたり。
(こちらの鳥は飼っているそうです)

170514-6.jpg

170514-7.jpg

170514-8.jpg

動物と身近に触れ合えるのって
貴重な経験ですよね。

遊具のある公園もあったりして。
近くのちびっこがよく遊びに来ているようです。

170514-9.jpg

イベントが開催されていた多目的ホールへ。

170514-10.jpg

入口を入るとすぐに里親募集の犬猫情報が。

170514-11.jpg

こちらにはわんことにゃんこについて学べたり
様々な情報発信がされているものが
多数ありました。

170514-12.jpg

170514-13.jpg

170514-14.jpg

滋賀県は迷子のわんこにゃんこが多いとのこと
しっかり迷子札をつけようという啓蒙も。
滋賀県は迷子犬猫のゼロ運動に
大変力を入れています。

170514-15.jpg

ひととおり見学をしたあとに
ちょうど講演の時間になりましたので
最前列でかぶりつきで聞いてきました。

170514-16.jpg

170514-17.jpg

講師は家庭犬しつけインストラクターの方。
実際に被災地へのボランティアに行かれた経験や
各地にあるご自身のドッグスクールの仲間から
届いていた災害時情報などのお話を交えながら
進められました。
熊本の災害時、同行避難ができた避難所で
どのように犬たちが過ごしていたか
実際の写真も公開してくださったので
とても参考になるものでした。
またトレーナーさんらしく
わんこの行動学的目線からのお話もあり
大変興味深く聞く事ができました。
しつけについてはかなり勉強になり
災害時に同行避難を受け入れてもらうには
しつけや日頃のトレーニングも
違う目標をもってやる必要があるなと
これまで思っていた概念をぶち破られるものでした。
もし次のわんこを迎えたらこういう意識でやろう
とやる気がみなぎってしまいましたよー
やはり聞きに行ってよかったです。

センターを退散して
近くのショッピングモールで遅めのランチと
スガ●ヤソフトクリームを。

170514-18.jpg

170514-19.jpg

そのあと、大津に移動しました。
移動するのが遅くなってしまい
途中渋滞にも巻き込まれたりしたので
ギリギリ…っていうかほぼ終了時間でしたが
なぎさ公園で行われていた譲渡会のイベントへ。

170514-20.jpg

こちらは保護管理センターのボランティア団体が
おこなっていたイベントです。
チャリティーバザーや撮影会、トリミング
アニマルコミュニケーションなどの企画もあり
とても賑わったとのことでした。
私たちが到着したときにはもう片付け始め
というところでしたが
お知り合いボラのMさんによれば
譲渡会でも何頭かトライアルのお話が進んだそうで。
ご縁がつながって素晴らしいなぁ…

たくさんのわんこたちにもご挨拶してきました。
みんなかわいかった〜

170514-21.jpg

170514-22.jpg

170514-23.jpg

お知り合いのMさんもFさんも
素晴らしい活動をされていて
お二人のこと、そしてお仲間の皆さんたちを
尊敬せずにいられません。

今日の2つのイベントで垣間みれたのは
滋賀県は動物愛護精神に熱いということです。
まだまだ改善しなければならないことが
山積みであることは確かなのですが
ひとえに熱心なボランティアの方たちが
尽力しているという現実に支えられています。
無力で無知な私でも
幸いなことに関係者の方たちに知り合ったことで
この事実に触れることができるようになってきた
と思っていますけどね。
ぽるたんがいなくなってから
なぜか広がってきたこのつながりは
なんかきっと必然なのかもしれないって思い
これからも大事にしていきたいです。

***************************

お忘れなくお願いします!

ブログランキング参加中!
毎日の楽しい守山ライフをお送りしてます♪
気に入っていただけたら
愛の応援ポチをお願いします。
全部で4箇所。必ずポチッとね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ←1ポチ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 守山情報へ←2ポチ
←3ポチ 愛犬ブログランキング←4ポチ
ニックネーム みち@管理人 at 22:47| Comment(2) | ちびぽるたん/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする